課題への挑戦が簡単過ぎてはつまらない、逆に難しすぎてはクリア出来ない。ちょうど良いハードルの高さとは?
ちょうど良いハードルの高さ
①ハードルが低すぎると簡単すぎてつまらない。
②ハードルが高すぎると難しすぎて跳ぶ気にならない。
③ちょっとがんばればクリア出来るぐらいが丁度いいハードルの高さ。
④課題に繰り返し挑戦したくなる難易度。
課題に挑戦したくなるハードルの難易度をゲームに例える
①ゲームの難易度が低くいと簡単にクリア出来てしまうのでつまらない。
②ゲームの難易度が高いと全然クリア出来ないのでつまらない。無理ゲー。
③少し頑張ってクリア出来るぐらいが遊んでいて楽しいゲーム。
④クリアした達成感も得られ、また遊びたくなるゲームの難易度。
テレビゲームはこの難易度が、バランス良く調整されているのでやっていて楽しい(ゲームバランス)。
ついついゲームにハマり込んでしまう。
学校の一斉授業に例える
学力の低い子に合わせると、学力の高い子は授業が簡単すぎてつまらない(吹きこぼれ)。
学力の高い子に合わせると、学力の低い子は授業が難しいのでつまらない(落ちこぼれ)。
クラス全員が同じ学力ではないとき、どちらかに合わせると授業がつまらなくなる子が出てくる。
しんごメモ
・難しいけれど ちょっと頑張れば達成出来るぐらいの目標を立てる。
・自分の実力より少し上のことにチャレンジすることで成長する。
・コンフォートゾーンの外に出るチャレンジ。
・ちょいむずを目指す→ちょっと難しいことを目指すの略(樺沢紫苑さんの言葉)。
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